天野屋 柴崎納豆2007/04/16 00:42

天野屋 柴崎納豆

神田明神さまの足元にある糀屋さんの納豆。1パック2食分で320円・・・だっただろうか。十円の単位がちょっと自信ない。
糀納豆を試食しつつ、購入したのは柴崎納豆。
超大粒の納豆で、混ぜるのが重いくらい頑丈に糸をひく。
父曰く昔の納豆の味らしい。臭いは普通にするが、変な癖がなくて、マメも大粒だけど後口はいい。
力強い糸は口どけ(?)はいいかんじで、意外とべとつかない。
味付けはからし以外は自分で好きにするようで、からししかついていない。

ガスト フルーツパンケーキ2007/04/16 00:50

ガスト フルーツパンケーキ

ながらくガストに美味しさはもとめていなかったが、思ったよりわるくないと思った。
いかにもファミレスなパンケーキは案外好き。フルーツの酸味が結構いいばらんすです。

友人が食べたカルボナーラも見た目のわりにはおいしかった。なぜかタバスコがおすすめかのようなメニューだったので、チャレンジャーな友人はタバスコを絡めました。
・・・・意外とうまい。でもカルボナーラじゃない・・・。

着眼点がおかしいかもしれないんだけど、ここのフルーツの盛り方はなにやら新しい。整然としているというか、几帳面というか・・・特にバナナのパフェのバナナの平たさは・・・っと友人に言ったら、友人は、あぁ・・・好きな建築物を訊ねたらパルテノン神殿と答える人に会った感じだねと表現なさった。
すごい良い例えだと思う(自己満足)
そんな休日。