ワタナベの菓子2009/01/18 22:11

千歳烏山の北口を甲州街道側にでてすぐの場所にある和菓子屋さんの和菓子

朝から営業しているため、通勤前についついチェックしてしまう。
ずんだ団子がとても綺麗だが食べたいときにはいつも売り切れているので食したことはない。

ごく普通の味だけどなんだかそこが魅力的。

あづき月福2009/01/18 14:22

あづき月福
あづき月福
http://www.nanohana.co.jp/confectionery.html

箱根土産におすすめの和菓子屋さん「菜の花」の羊羹(?)です。

わらびもちと水羊羹のいいとこ取りしたような食べ物。
甘さひかえめでぷるぷるとした触感が味覚にたべやすい。
・・・・が食べ方はちょっと迷う。

green tea cafe(グリーンティーカフェ)2009/01/18 13:19

green tea cafe(グリーンティーカフェ)
green tea cafe(グリーンティーカフェ)
東京都千代田区神田駿河台3-1

角煮丼セット

おしゃれで居心地のよい女性にはお勧めのカフェ。
お茶をあじわうため全席禁煙なのも私はとってもうれしい。

デザート感覚の抹茶飲料や小倉や黒蜜をつかった甘いのみものがいっぱい。ガッツリ甘いけどどことなく優しい味でどれもおいしい。

一工夫ある和風どんぶりも日本茶が選べてうれしいです。
パフェもあります~。

おすすめです☆

信玄桃2008/08/24 18:36

信玄桃
お父様からの信州土産。

信玄もちはいらないと母が断ったため信玄桃になった。
これも可愛い!ので激写。

水分のおおい饅頭っぽいもの。桃のかおりと桃の欠片(?)のようなものがはいってる。
味は普通だけどとにかく見た目が◎ とっても美味しそう。

お中元かなにかのゼリー2008/08/24 18:34

会社にきたお土産。

凄く可愛いので激写!

いなば播七2008/08/24 16:14

いなば播七の麩まんじゅう
いなば播七の麩まんじゅうです。
http://www.inabaharihichi.com/okashi/okashi.html

大坂の老舗和菓子屋さんらしい。
新宿京王百貨店の所に期間限定の店舗をだしてました。

給料日珍しく早く帰れたのでなにかお土産をとおもってうろついていて購入。
フニャっというよりはシコシコに近い腰のある歯ざわりで小豆がちょっと塩分がある感じで食べやすかったです。

ブログのうわさで夏はトマト大福なるものを売っているらしい・・・
えー、そっちのほうが食べてみたかったなぁ。売ってなかったけど。

mochicream(もちクリーム)2008/05/25 00:04

http://www.mochicream.com/

吉祥寺のロンロンにあって一時期は長蛇の列ができていたのできになっていました。
そして割と最近に秋葉原にもできたので会社の人と買いにいってみました。

オモチのなかにいろんな種類のクリームがはいっています。
ケーキよりは安価でパッケージもきれい、小分けしやすく小さくて食べやすい・・・っと、ちょっとしたお土産に適しています。
色々な種類があり、季節でも変わっていくようなのでいっしょに食べた人同士の話題にもなってよいです。

写真下は人気の品でモンブランです。上は買ったときの一番人気だったものでたしかラズベリーミルフィーユ。
なんとなくオリゼーのフィギュアをあしらってみました。かわいいですねオリゼー。

冷やし加減で結構味の感じかたが変わるようにおもいます。
味はまぁ想像する通りの味だと思います。思ったよりかはクリームの質が良かったかも。

蜂蜜レモン味がたべてみたいかも。

鳩型の落雁2008/05/18 16:24

鳩型落雁
鎌倉土産。鳩サブレーのお店で売っている。

サイズといい丸みといい、とてもかわいい。
お土産が鳩サブレでは芸がないかなとね・・・。

味はきな粉のわりと普通の落雁。あっさりしてるかも。

そういえばまた、ネイルアートしてみました。
ちょっと7日目ぐらいの写真なのではげてるけど・・・・。

テーマはいちごミルク・・・ってがらじゃないなぁ・・・もぉ。
エテュセネイルカラーSのパールホワイトは良い色なんだが、とっても乾きにくくてよれ易い。当初グラデーションを逆にしようとしたのだけれど、美味くできなかったので断念。

今日は黄緑色をつかってみながらブログを書いている。すごく塗りにくい。

絹もち2008/04/27 19:34

友人のAさん宅に遊びにいったとき買ったお土産。
菊名だったか新横浜だったかの駅中で買ったもの。

もちのさわり心地、噛み心地のふんにゃり感はたまらない。
おもったよりは甘すぎない。私はたべてないのだけどほかの味を食べた印象からすると抹茶味がおいしそうです。
口どけ良くしようとした結果なんだとおもうけどつぶつぶと入ってるチョコが分離したような印象の舌触りなのが残念。

湯島 みつばち2007/11/25 10:34

湯島 みつばち

地下鉄湯島駅の確かA4出口の近く。
たまに雑誌に載っている。

昔ながらの小豆アイスにお好みで最中白玉をつけられる。
小豆バーの小豆をよくして食べやすくしたような懐かしい系の味。
お茶が美味しい。

クリームあんみつがなかなかゴージャスで安かったので今度いくときはそっちをたべてみたい。