もんじゃ焼き 月島家 御茶ノ水店2009/01/18 18:21

もんじゃ焼き 月島家 御茶ノ水店
もんじゃ焼き 月島家 御茶ノ水店
〒101-0052 東京都千代田区神田小川町3-10-15 T&AビルB1

店内は洞窟風に囲まれた半個室で落ち着く感じ。
食べ放題もおとくですが食べ放題に含まれない鉄板焼きがお酒にあう味の濃さでとってもおいしかったのでおすすめです。
きのこたっぷり~。

もんじゃもお好み焼きもソースにあってておいしかったです。
なんとなくちゃんと月島系な感じがしました(キャベツが主張しないでオカズ感が高いかんじ?)

Cafe HINATA-YA2009/01/18 18:11

ココナツミルク
Cafe HINATA-YA(ひなたや)
東京都 千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F
http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/

ものすっごい古そうなビルのガタガタに傾いてて恐ろしい螺旋階段を頑張って上るかもしくは手動のおそろしげなエレベータを上ったところにあるカフェ。
実質的に入りにくいお店だが、窓からの見晴らしもとてもよく、くつろげ
る。

チキンカレー が辛いと聞いていたので、ココナツミルク ¥600もたのみました。
相性バッチりです。
ココナッツ臭くなく、適度にクリーミー。

Cafe HINATA-YA2009/01/18 15:21

Cafe HINATA-YA(ひなたや)
東京都 千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F
http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/

ものすっごい古そうなビルのガタガタに傾いてて恐ろしい螺旋階段を頑張って上るかもしくは手動のおそろしげなエレベータを上ったところにあるカフェ。
実質的に入りにくいお店だが、窓からの見晴らしもとてもよく、くつろげ
る。

写真はチキンカレー ¥800
フルーティーな甘さが強く、結構辛口。欧米風カレーが好きな人には向かない。

TeaHouseTAKANO2008/08/16 15:37

TeaHouseTAKANO
TeaHouseTAKANO
http://www.teahouse-takano.com/
東京都千代田区神田神保町1-3 寿ビル地下1階

神保町にあるセイロンティー専門店
いりぐちは一見バーかインテリアショップのようですが、入ると地下にあるとは思えないような明るくて天井が高い気持ちいい内装のお店です。
質のよい紅茶と素朴な感じのデザートと軽食がいただけます。
手堅いかんじの安定感です。

写真は紅茶のケーキとロシアンティー(ローズジャム)です。

ケーキは外がさっくりしていて紅茶の良い香りがしました。
ロシアンティーのローズジャムはにおいはあっさりしていて味は甘めで酸っぱくない。大抵邪魔な感じがする花弁が以外にも肉厚(?)でおいしかったです。

voici cafe(ヴォワスィカフェ) 22008/08/03 20:49

voici cafe スコーン
voici cafe(ヴォワスィカフェ)

東京都千代田区神田小川町 3-26

少人数の長居に最適(長居したことはないが)だと思うカフェ。

落ち着いた雰囲気で、美味しい飲み物がおかわりからは安価でたのめるしケーキもご飯もあります。素敵です。

写真はコーヒーとスコーンをいただきました。

スコーンは水分があるのに、モロモロとした独特の味で、好みがわかれるかも・・・。
ん・・・?あの味はいつぞやかのバレンタインでつくった、材料費のかかったクッキーの味ににている・・・・。だとするとカロリー高いかも・・・?
ブルベリージャムがジャムというよりコンポート風でブルーベリーがごろごろしてました。

voici cafe(ヴォワスィカフェ)12008/08/03 20:39

voici cafe(ヴォワスィカフェ)
voici cafe(ヴォワスィカフェ)

東京都千代田区神田小川町 3-26

少人数の長居に最適(長居したことはないが)だと思うカフェ。

落ち着いた雰囲気で、美味しい飲み物がおかわりからは安価でたのめるしケーキもご飯もあります。素敵です。

写真は野菜カレーです。誰でも親しめそうなオーソドックスな味で、この付近にしては甘口ですが一見甘そうなので意外と辛い印象。
かぼちゃが美味しい。
意外と量がありますが、この付近のカレーはこだわっている分油分が多いような店も多いので、ココのカレーはさらっとしっかりいただけるという利点があります。

餃子専門店 天鴻餃子房2008/08/03 17:43

餃子専門店 天鴻餃子房
餃子専門店 天鴻餃子房
東京都千代田区神田錦町3-14-9

http://www.gyouzaya.co.jp/tenpo.html

休日出勤やってらんね(嘘ですがんばります)っということでお昼は少し足をのばしていつもならんでいる餃子屋さんへ。

このあたりはビジネス街ですので、案外人気のお店も休日はすいています。ただし、営業していないおみせも多いので注意。

女性なら並盛で十分のボリュームたっぷりのでかい餃子が多いです。

元祖餃子と黒ぶた餃子とシソ餃子と味噌葱餃子をみんなでトレードしてたべました。
写真は黒ぶたとシソです。

肉が多めの餃子で匂わないにんにくを使用しているというお心使いがビジネスマンにうれしい。
私的にはシソ餃子がおすすめ。思った以上にシソの香りが効いていておどろきます。

ビール好きにはたまらなそうです。

一茶一会2008/07/28 20:33

一茶一会
一茶一会

東京都千代田区神田小川町3-24
http://www.icchaichie.com/

ちょっと変わったお茶が色々選べるのがうれしい。
味がハーフアンドハーフにできるホットサンドはちょっと豪華に具がはいっていて素敵。

もう少し安かったら沢山かよっているかもしれなかった、危ない危ない(?)

天丼いもや2008/07/28 19:26

天丼いもや
天丼いもや

神田神保町にある天丼屋さん、500円となんとも安価でいただける絶品本格天丼(しかも味噌汁付)。 神田に何店舗かあるみたいです。

甘味より塩味のつよいさらっとしたタレは一見少なめにみえるけれども食べてみるとベストバランス。ご飯にかかってる具合もすごくよいです。
具もサクサクホクホク、良くぞこのお値段でと驚きの味です。

なんか色々、極まった天丼です。
とってもオススメ。絶対損なしです。

ボンディー2008/05/18 16:37

ボンディー
神田神保町にあるカレー屋さんボンディー
http://www.bondy.co.jp/

私が行ったのは小川町店で写真はチーズカレー。
ご予算1500円とちょっとお高い。
ジャガイモかサラダが選べます。一度行くとコーヒーの無料券がもらえます。コーヒー代だと思えば少し納得(?)量は女性には多目です。

味はけっこう濃い目でこってりしてるきがします。ちょっとしょっぱい目かもしれませんが私はすきです。
欧米風カレーのごてっと感がしっかりあって満足。
しかし、基本でご飯にもチーズとバターがはいっていたのでチーズカレーとあわて乳加工品ずくし・・・
量も多いのでちょっとオーダー的に失敗したかも・・・
ジャガイモじゃなくてサラダにして野菜カレーにすればよかった・・・っとおもったらいっしょに行った先輩はばっちりそうしてました・・・・・・。
この店での女性客はポテトとチーズを避けるのがセオリーかも?

ポテトとカレーが合うんだけどなー・・・食べきれないよ・・・。
チーズ大好きのよくたべる男性にはたまらないとおもいます。