CAFE VANNIER2008/08/16 14:41

CAFE VANNIER  グラニテ
CAFE VANNIER

京王線仙川駅のクイーン伊勢丹奥にあるビル2階。
道にメニューが書いてある看板が出ています。

立地的にもお値段的にも雰囲気的にも気に入ったのでまたいってきました。常連になりたいけど、意外と時間が取れない。

コーヒーはクッキー付で350円(だったとおもう)
写真はジンジャーのグラニテ300円

グラニテはソルべとかき氷の間みたいなフランスのスイ-ツです。
ちなみにソルべはフルーツ系素材を凍らしたものですが、シャーベットはそこに卵や乳脂肪分系の素材が入るというちがいがあるのです。

・・・ってな豆知識はともかくグラニテうまーい♪
つめたくて、ジンジャーのすっきり感が体に気持ちいい。
ジンジャーは夏ばて防止によいしまさに夏にぴったりのスイ-ツ。

友人と飲みに行った2008/08/03 20:56

高校の友人と飲み会。

ピーチとイチゴかなにかのお酒。見た目に反して苦くてまずかったw

voici cafe(ヴォワスィカフェ) 22008/08/03 20:49

voici cafe スコーン
voici cafe(ヴォワスィカフェ)

東京都千代田区神田小川町 3-26

少人数の長居に最適(長居したことはないが)だと思うカフェ。

落ち着いた雰囲気で、美味しい飲み物がおかわりからは安価でたのめるしケーキもご飯もあります。素敵です。

写真はコーヒーとスコーンをいただきました。

スコーンは水分があるのに、モロモロとした独特の味で、好みがわかれるかも・・・。
ん・・・?あの味はいつぞやかのバレンタインでつくった、材料費のかかったクッキーの味ににている・・・・。だとするとカロリー高いかも・・・?
ブルベリージャムがジャムというよりコンポート風でブルーベリーがごろごろしてました。

voici cafe(ヴォワスィカフェ)12008/08/03 20:39

voici cafe(ヴォワスィカフェ)
voici cafe(ヴォワスィカフェ)

東京都千代田区神田小川町 3-26

少人数の長居に最適(長居したことはないが)だと思うカフェ。

落ち着いた雰囲気で、美味しい飲み物がおかわりからは安価でたのめるしケーキもご飯もあります。素敵です。

写真は野菜カレーです。誰でも親しめそうなオーソドックスな味で、この付近にしては甘口ですが一見甘そうなので意外と辛い印象。
かぼちゃが美味しい。
意外と量がありますが、この付近のカレーはこだわっている分油分が多いような店も多いので、ココのカレーはさらっとしっかりいただけるという利点があります。

風夢堂2008/07/28 22:02

風夢堂
風夢堂

東京都千代田区外神田2-1-6
http://fuumudou.web.fc2.com/

お店が狭いのでよくお客さんがいっぱいではいれないことがよくある。
どのメニューも量があってちょっぴりジャンクさを感じるくらいクセのある感じだけどどのメニューも美味しい。

ミルクティーが色々あるのでそのうち飲んでみたい。

写真はお店唯一のデザート。 名前はわすれた。

ごまのミルクプリンっぽいものに 白桃が添えられてました。

御茶ノ水駅(地下)のパン屋さん2008/07/28 20:42

白桃とイチゴのヨーグルトスム-ジー
御茶ノ水駅の地下にあるパン屋さん。

名前を忘れた・・・・。

写真は

チーズのはいったフランスパンとレモンカスタードがはいっていてカリカリのキャラメルコーティングがしてあるパン。

白桃とイチゴのヨーグルトスム-ジー

レモンのパンが一番美味しかったけどとってもたべにくい。

一茶一会2008/07/28 20:33

一茶一会
一茶一会

東京都千代田区神田小川町3-24
http://www.icchaichie.com/

ちょっと変わったお茶が色々選べるのがうれしい。
味がハーフアンドハーフにできるホットサンドはちょっと豪華に具がはいっていて素敵。

もう少し安かったら沢山かよっているかもしれなかった、危ない危ない(?)

天野屋2008/07/28 18:47

天野屋の氷結甘酒
お茶の水の神田明神の鳥居下にある甘酒で有名なお店、天野屋さん

甘酒は夏バテ防止に昔からのまれており、それゆえ夏の季語でもあるらしい。なんでも点滴同等の効果があるとかなんとか・・・

っというわけで、最近暑くなりましたので、夏にぴったりの甘酒。
袋のまま凍らせてあるだけなのですが、ちょっと濃いめで凍ったままでも、ちょっと溶け冷たい甘酒としても美味しい。

ただ袋の上にちょっと穴をあけて食べる仕様となっているため食べにくい。コップに出してスプーンでたべたいところ・・・。

SPAZIO CAFFE (スパッツィオカフェ)2008/04/20 01:20

東京都文京区湯島3-17-13 阿部ビル1F

湯島駅のすぐそば。

大変雰囲気がよいお店。
コーヒーは苦い薄いめのあっさり味・・・だったような(自分は紅茶をのんだので同行者のを一口飲んだだけ)。

食事にプラスすることでちょっとお得な値段で食べられるプリンが美味い。
大き目のポットに入っていて、量もあり焼きプリンの味なんだけど舌触りはとろっとしててキャラメルが苦めでおいしい。
今回断念したかぼちゃプリンもぜひ食べてみたい。

お勧めポイント:雰囲気とプリン

Cafe and FOODS BAR TANPOPO2008/04/20 00:47

たんぽぽ
東京都台東区上野2丁目11-20 タンポポビル1F

不忍池がすぐ目の前。福島物産を売っている建物の隣。
あやしい雰囲気で少々タバコ臭かったが、味はわるくない。
見た目が安づくりな感じだけどわりと王道というかセオリー的な味で趣があるといったかんじ。
意外と安心して食べられたかも。コーヒーもどうせおいしくないだろうとおもったら案外おいしかった。

左がチーズケーキで右がバナナシューケーキ