Cafe HINATA-YA2008/04/06 09:52

東京都 千代田区神田小川町3-10 振天堂ビル4F
http://www4.plala.or.jp/HINATA-YA/

ものすっごい古そうなビルのガタガタに傾いてて恐ろしい螺旋階段を頑張って上るかもしくは手動のおそろしげなエレベータを上ったところにあるカフェ。
とっても入りにくい店構えだけれど入るとアットホームな雰囲気で窓からの見晴らしもとてもよい。手作りなおしゃれグッヅやポストカードなどの展示販売ブースがあってみても楽しい。

お店の人は飾らない感じで(悪く言えば愛想があまりよくないので入っていいのか・・・?と戸惑った)食べ物がとても丁寧な味をしていてよいです。

カレーやタコライス、ホットサンドなどの軽食 焼き菓子やお茶などが楽しめる。たまにイベントでその他のご飯がたべられる。

雰囲気に馴染めればかなり素敵なお店。意外と男性客がおおい。

写真は飲み物がジンジャーでお菓子は名前はわすれちゃったけど林檎のコンポートとアイスとクッキーの盛り合わせ。
ジンジャーは本当にたっぷりジンジャーが効いていて体が温まります。
なんでこんなにたっぷりな味でおいしくできるのだろう・・・。
タコライスもたべたのに写真がなくなってしまったよ・・・(泣)

スープカレー屋 鴻 オオドリー2008/04/06 09:22

御茶ノ水駅から7分 
東京都千代田区神田小川町3-10-18
カレー屋のエチオピアのすぐ横です。

店の中はとっても可愛いが外観はいかがなものかとおもう・・・。
仮面ライダー系なイケメン店員が多かった。女性客が多かったので狙ってそろえてるのかも?
その他もろもろわりと女性向けなんだろうなって感じがします。

写真は限定ランチだった何とか牛黒カレー(だったきがする。おぼろげ)
予算は1000円くらいでペースのカレーが赤と黒えらべ、具もお好みで頼める。
興味をそそられるのは豆腐トッピング!先輩いわくこれが案外オイシイらしい。

スープカレーなのでサラサラなんだけどインド系ってことではなさそう。
黒カレーは野菜と豚骨がベースらしく、すこーしアキバ海岸カレーと似た後味がする、そしてこちらのほうが上品系な味。
赤カレーもぜひ食べてみたい。

エチオピア本店2008/04/05 13:53

御茶ノ水駅から7分くらいのところにあるカレーの有名店

チキンカレーを食してきました。
割と辛いので辛さは2とか1で普通ならいいと思う。

インド系の割には色が濃い感じだけれど、やっぱりさらっとしてる。
日本人好みにして、スパイスサービス目に入れたインド系カレー?といったかんじ。オイシイのだけど私はあまりこのみでないかも。
スパイスいっぱいな感じで。甘い系スパイスがちょっと邪魔に感じたがそこが好きな人もいるとおもう。

松栄亭2008/03/30 21:33

松栄亭 東京都千代田区神田淡路町2-8


夏目漱石が食した「洋風かきあげ」が有名な店。
そっちも食べてみたことはあるのだが、今回のレポートはオムライスです。

卵にバターをたんまりとつかって、そりゃーおいしいだろうけれども・・・・ってタイプのオイシイオムライスが数多いが、こちらのオムライスがなんとも・・・・シンプルというか質素な感じ。見た目とか素材とかかなりお家で作った風。

中のご飯はただのケチャップライスでもチキンライスでもなく、なんとなくケチャップ+ミートソースのような味

こちらのお店の味は、すごく丁寧で几帳面な奥さんがいるお宅にご飯をたべにいきました。っというかんじがします。
外食した満足感はないけれど外食ばかりしている一人暮らしのサラリーマンさんやOLさんにはうけがよさそうです。

欧風カレー&カフェ ペルソナ2007/08/14 00:23

欧風カレー&カフェ ペルソナ

神保町駅A5番出口から5分

最初にゆでたジャガイモがごろーんと2個出るのでその辺を考慮して腹ヘリぐあいや気分とも相談していってみるといいとおもいます。
ドロッとした感じのカレーでご飯にはチーズがかかってますがおもいのほかくどくはありませんでした。トマトカレーをたのんだからかもしれません。

甘濃い口のカレーです。甘くてドロッと感した特徴をあじわいたかったわたしとしては自分のオーダー選択がくやまれました。
トマトカレーは常連さんが気分を変えて食べるものだったかもしれない。おいしいけど。

店内は落ち着いていてペルソナがかざってあります。

インドカレー カーマ2007/06/10 12:27

インドカレー カーマ

千代田区猿楽町1-2-3 850円で食べられます。

お店はアットホームな雰囲気で、店主さんは、なんていうかおすし屋さんみたいな接客でした。メニューはあんまりなくて、チキンカレーがおすすめらしく、それ以外をたのむと・・・甘口で子供用だよっいいのっ?っと念押されたw
どうやら、チキンカレー意外をあんまりつくりたくないらしい(どうしてなのかは謎)
そんな対応のせいで、店主さんの接客評判はあまりよくないようです。

だけどやっぱり味は素敵でした。
初めにでてくるたまねぎの辛い付け合せが中々美味しい。でもカレーが出てくる前に沢山たべておかないと余らせてしまって勿体無いです。

カレーはサラサラなルーで、ゴトゴト煮込んだ感じでないのが特徴。
煮込んで、一緒くたになってない分、具もスパイスも入っている個々の素材がそれぞれ存在感あるものとなっていて、今までのカレーという食べ物の観念が変わる味わい。
ごろんと入ったジャガイモはホクホクで甘く、鶏肉は溶けるようです。
量はありますが風味豊か・・・というより多様な味に飽きるということはまずありません。
スパイスがピシッと直接的に効いたルーに対して付け合せの甘いレーズンが程よく箸休めになります。

あーしかし・・写真失敗だわ・・・。実物はもっとおいしそうですよ。


色物度 
味    ★★★★
特色   ★★★
店長  !?