サンマルク カフェ2006/12/03 16:39

サンマルクカフェ 吉祥寺店

ttp://www.saint-marc-hd.com/cafe/

朝食にチョコクロ(チョコの入ったクロワッサン)とシナモンレーズンパン、カフェラテを飲んできました。

チョコクロは焼き立てではなかったけどチョコのとろけ具合とサクサククロワッサンがとてもいい感じ。チョコは見た目の量ほどくどくない。

シナモンレーズンパンは焼きたてだった。案外パン自体が美味しく、見た目ほどシナモン臭くない。
結構甘い。

カフェラテはコーヒーの香り少な目。クイッと飲める感じ。あわ立てたミルクが荒くて多目。

銚子電鉄のぬれせんべい2006/12/03 20:19

噂の銚子電鉄のぬれせんべいをお土産でもらいました。
ごっそりぬれせんべいセット。圧倒されます。

噂とは?て方は銚子電鉄さんで検索すればわかります。
掻い摘んで話せば、経営難に悩む銚子電鉄さんが苦労してせんべいで立直しを計っているというちょっといい話(?)です。
ネット社会ですねー。

それはともかく味だ!

こちら、あんまりぬれてない甘くないタイプのぬれせんべい。
厚手でしけった程度の濡れ具合、ちゃんとボリボリします。
しょっぱい系で煎餅感強めで私は好きかも。
ちゃんと電鉄のパッケージなあたりがお土産には良いですね。
ぬれ煎餅は飽きる味が多いけど、わりとこちらはそうでもないのでいっぱい買って銚子電鉄を応援だー!
・・・・というほど管理人ノリはよくないです。

それよりセットに入ってたパンフレットのぬれてるマンボウ(ぬれせんべい)が気になった。
画像を探してみた。
・・・・気持ち悪い。

玄品ふぐ吉祥寺の関2006/12/03 20:39

玄品ふぐ吉祥寺の関

ttp://www.tettiri.com/

吉祥寺伊勢丹のそばにあるふぐ料理屋さんチェーン店

お得なランチメニューが復活したらしい。
管理人ふぐ初体験です。やっほーい←壊れ?
というわけなので、比較して美味しいといったコメントはできませんが、初なんでその喜びを細かく語りませう。

皆さんフグってどんなあじ?と訊くとコリコリ?と答えますが、それは味ではないだろ!とつっこませていただきたい。おかげで味が全然想像できないではないですか。ってな感じで、まずはフグの皮をポン酢ともみじおろしと万能ねぎで・・・・
うーん・・・・コリコリ?・・・・・ってダメじゃん。
皮は味はあんまり・・・・この皮が何倍にも伸びて膨れるのね?っといった厚みあるブヨブヨコリコリ感。
まずは???だったけど、コラーゲン豊富ってことでありがたくいただきました。

次はふぐ刺し☆
コリコリと訊いてたのですが、不思議。
凝縮感があって、コリコリなのに少しねっとりする。そして甘い。
職人さんが切るのが薄いほど美味いというのは納得な味。
きっと薄ければ薄いほどねっとり感がとろける感に変わり、それでもコリコリするのがたまらないに違いない。
これが河豚か・・・・。意外と濃い味だ・・・もっとあっさり系だと思っていた。

次はフグのから揚げ。こちら別注文品です。
味は・・・おいしいv
ようは白身魚なのですが、身の密度が濃くてモロモロしないでモッチャリします。
そのモッチャリした身の間に油がしみてフグの甘味とともにジュワっとします。衣は、薄めでしょっぱいけど優しいお味。
満足~♪

次はてっちり→雑炊
こちらのフグ楽しんだ感はあります。
骨付きの身は河豚のうまみがあって美味しく、薄切りの身のしゃぶしゃぶはふぐ刺しのうまみとお魚をたべてる満足感が同時に味わえるような味です。
河豚って骨多いな・・・・。この店量多いな・・・。
雑炊はフグの甘いお魚だしが出ていてふんわり香ります。
あっさりなのに甘味でこってり感がでてるって感じ(表現できてない・・・)
管理人はお酒のめませんが、日本酒が合いそう。
てっちりのポン酢ともみじおろしを少しいれるとまたおいしい。

ラストはアイスクリーム
硬さが丁度好い感じで結構香りが高い味でした。
南京豆?がコリコリした、なんか和風ですけど?て主張されたようなアイス。最後までコリコリ。


オススメ度  ☆☆☆
オススメ点  サービス/ランチ/味

機内食32006/12/03 21:42

ユナイテッドの機内食その3

アメリカンなチーズ(マクドナルドのチーズバーガーみたいな)とやたら厚ぼったいペンネとショッパイソーセージっぽいもののパスタ。
トマトソースは意外と無難な味で甘い安っぽい味ではなかった。
体調変化とか腹減り具合とか色々要員はあるけど、一番美味しくいただけた機内食。
パンはお腹いっぱいでたべられませんでした。
ずーっと陰気な機内に座りっぱなしなのでやたらとフレッシュなフルーツがうれしい。アメリカのブドウは皮まで食べられるね・・とか。

ちなみに写真はとっていないのだけれど、帰りの機内食に似たようなものが出たが激マズだった。
おなかが空いていたのに一口しか食べなかった。
なんかパスタっていってたけどラザニアっぽくてなんだかラザニアの間に入っている白いソースなのかチーズなのかがとにかくまずい。
分離したクリームチーズみたいな見た目と匂いで、奇妙に凝固していた。

スターバックス チョコミントホットチョコレート2006/12/03 22:01

スターバックス チョコミントホットチョコレート  3ドルちょっと?

アメリカに着いてはじめて注文したもの。
はたして店員さんに伝わる発音ができるのか??今試されるカプルの能力!!

なんとか2回で伝わった。やったね☆

スタバのカップの帯がかわゆかった。
味もなんか初っ端から大雑把な味だったけどおいしかった。
このなにやら赤い粒がミントらしくザリザリした。